2013年9月18日水曜日

1周年チラシ


1周年チラシ完成\(^o^)/

そこで今日は広告の話を1つしたいと思います。

皆さんもご存知だとは思いますが、「はり」「きゅう」は国家資格です。

国家資格ということは、はりきゅうに関する法律も存在するということです。

その法律の中で、広告の制限という法律があり、こういう項目だけ広告宣伝・看板して良いです。と決まっています。逆を言うと、その項目以外は広告してはいけません。ということです。

治療される側からすると不思議に思うかもしれませんが、「料金」・「効能(何にはり灸効きますよ)」は項目に入っていないのです。だから看板にも出来ないし、チラシにも書けません。

自分が患者なら少なくとも、どんな症状にはりきゅう良いんだ。とかいくらなんだろう。って気になるのに違和感を感じます。医療と患者さん目線とそろそろ法律も変わる時代だと思うのですが・・・

ちなみにインターネット上はこの法律にしばられていない不思議ワールドなのです。だからみつき堂もホームページ上では料金を公表しているわけです。

 実はこの業界、チラシはあまり宣伝広告効果はないと言われています。しかも、医療にサービス券?と思われている先生方が多いのも事実です。そこをあえて今回チャレンジしてみたくチラシを作りました。

 今月末の新聞にはさまれま~す。 編集校正が失敗しているのは笑いとばしておいて下さい。